デヴィ夫人「皇太子位移譲」唱える

デヴィ夫人「皇太子位移譲」唱える 署名運動巡りネット上で賛否両論
J-CASTニュース 11月16日(水)19時32分配信

署名運動が波紋
タレントのデヴィ夫人が皇太子位を秋篠宮さまに移譲することを求める署名運動を始め、ネット上で論議になっている。
皇太子妃の雅子さま(47)を巡る動きなどから皇室の今後を憂えたというが、賛否両論のようだ。
署名運動を明らかにしたのは、デヴィ夫人の2011年11月15日付ブログだ。

■雅子さまを批判し、皇位継承に疑問投げかける
デヴィ夫人はそこで、雅子さまが皇室の祭祀を一切なさらなかったり、
長女の愛子さま(9)を溺愛して常軌を逸したふるまいをなさったりしたなどとして、
「『皇太子妃』となる認識とご覚悟が無かった」と指摘した。
適応障害に苦しまれているとしても、これは「我儘を超えた異常事態」だという。
そして、雅子さまのことを思えば、外務省にお戻りになるなどした方がいいと主張した。

雅子さま出身の小和田家については、一部女性週刊誌がその手先になって非常識な記事を書いているとし、
「小和田家の影響と雅子様のために皇室自体の存続が危ぶまれている」と訴えた。
また、皇太子さまについても、雅子さまを戒めることができず、小和田家の婿養子のようになっておられると心配した。
そして、「お口から出る言葉は、国民のことではなく、『雅子』『愛子』のことばかり」として、
そのまま皇位を継承することに疑問を投げかけている。

ブログでは、宮内庁長官や衆参両院議長にあてた「皇太子位を秋篠宮様に移譲することを求める請願書」へのリンクを張った。
そこでは、皇太子位移譲のほか、皇太子さまの皇位を廃嫡するか、雅子さまを廃妃とすることなども求めている。
デヴィ夫人事務所のデヴィーナ・ソサエティ内に事務局がある「日本の皇室をお守りする会」名で、12年1月31日まで署名を募っているようだ。

■「正論」の声の一方で「行きすぎ」の指摘
署名運動を始めたのは、デヴィ夫人が2011年9月20日に書いたブログがきっかけだという。
そこでは、秋篠宮妃の紀子さま(45)について批判的に書いた週刊誌記事に反論し、非難されるべきは雅子さまだと主張した。
そして、「いっそのこと、皇太子さまは、東宮であることをご遠慮され、秋篠宮さまにゆずられた方がよいのでは」と書いた。

11月11日のブログでは、天皇陛下が高熱を出されたとの記事を読み、皇太子位移譲への思いが強くなったと明かした。
そして、賛同する意見が多かったため、署名運動を決意したと15日のブログで説明している。
「現皇太子が天皇として即位されるとしたら、日本の一大事」だと訴えている。

デヴィ夫人のブログには、次々に共感するコメントなどが書き込まれている。
しかし、ネット上では、その主張について、見方が分かれているようだ。

「これは正論」「よくぞ言ってくれた!! 」
「皆が思っているのになかなか口に出せない事をさらりとwww」といった声は多い。
その一方で、「余計なお世話」「陛下のご病気中にちょっと失礼な話題だな」
「署名運動は行きすぎだろう」「天皇を一般人がどうこうしようと言うのが異常だよ」といった批判も次々に上がっている。

宮内庁の報道室にデヴィ夫人の主張について取材すると、担当者が多忙ですぐには回答できないとのことだった。
http://
www.j-cast.com/2007/09/05010980.html




#hr 

デヴィ夫人「雅子様は我儘すぎて、皇太子妃、妻、母親失格」
2011年11月22日20時05分 提供:トピックニュース
11月15日、デヴィ夫人が自身のブログに「現皇太子を廃嫡 『皇太子位を秋篠宮文仁殿下へ移譲』
署名運動 国民は我慢の限界」(詳細はコチラ)と題した記事を投稿したが、
22日にも皇太子妃雅子さまへの痛烈な批判をブログに書き綴り、ネット掲示板などで物議を醸している。
同ブログでは、産経新聞で連載されている皇室担当の記事に対し、
「あまりにも雅子さまに都合のいい情報を鵜呑みにした偏向的で一辺倒な内容であり、吐き気が起こる」としており、また、
「巷で取りざたされている小和田家と創価学会とのつながり。このままでいったら、何か空恐ろしいことが 起きるのではないでしょうか」
「雅子さまが 皇太子妃であることを辞退され、身を引かれること。
ご決断して下されば、誰も傷つかずに済むのです」などと持論を展開している。
そんなブログのコメント欄には、
「いつもながらに夫人の発言にはスカッとします」
「カルーセル麻紀さんも雅子様がおかしいということをブログに書いていらっしゃいます。心強いですね」
「おっしゃる通りです」と、デヴィ夫人の意見に賛同する書き込みが多かった反面、
大手ネット掲示板上では「一体、何様のつもりだ」
「正論だがお前が言うな」など、不快感を示すコメントも目立った。
http://
news.livedoor.com/article/detail/6053003/



  • 最終更新:2016-12-10 15:50:48

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード