秋篠宮両殿下福島県ご訪問2013

秋篠宮ご夫妻:福島・飯舘中学校を訪問
毎日新聞 2013年05月09日 18時53分
秋篠宮ご夫妻は9日、東京電力福島第1原発事故の影響で福島市内に移転した福島県飯舘村立飯舘中学校を訪れた。
秋篠宮さまから「飯舘村には帰っていますか」と声をかけられた生徒会長の菅野風希(かんの・ふうき)さん(15)は
「法事の時ぐらいしか帰れませんが、前向きに頑張っています」と答えた。
秋篠宮妃紀子さまは「楽しい学校生活を送ってください。応援していますよ」と生徒たちを励ました。
http:// mainichi.jp/feature/koushitsu/news/20130510k0000m040021000c.html

秋篠宮ご夫妻県内訪問2日目
9日から福島県を訪れている秋篠宮ご夫妻は、10日午前、富岡町から避難している人たちが暮らす郡山市を訪れ、
仮設住宅に併設されている支援施設で避難者によるフラダンスを見学されました。
秋篠宮ご夫妻は10日午前、郡山市にある富岡町の仮設住宅に併設されている避難者の支援施設、「生活復興支援センター」を訪れました。
センターでは避難者の住民の交流活動の一環として、社交ダンスや陶芸教室を開いていて、
10日はフラダンスを学ぶグループが秋篠宮ご夫妻に「世界中の子どもたち」というダンスを披露をしました。
グループでは、週に1回練習をしてきていて、先月には神奈川県で開かれた発表会にも参加したということです。
秋篠宮ご夫妻は、この後いわき市にある県の水産試験場を訪問した後、東京に戻られます。
震災後に妻を亡くし、1人暮らしをしているという80代の男性は、
「紀子さまから『体に気をつけて頑張ってください』と声をかけていただきました。
元気をもらったので富岡町に帰るまでは、健康に注意して頑張ろうと思います」と話していました。
また仮設住宅に家族で暮らしている女性は、「お会いできて感無量でした。うれしかったです」と話していました。
富岡町生活復興支援センターの天野和彦センター長は、「町民の中には、感激して涙をこぼしている人もいました。
先が見えない避難生活ですが、ご夫妻にお会いして喜んでいる町民の声を聞いて、
このセンターも町民に喜んでもらえる場所であり続けたいと思いました」と話していました。
05月10日 13時09分
http:// www3.nhk.or.jp/lnews/fukushima/6054429771.html

避難者に温かいお言葉 秋篠宮ご夫妻、富岡町民と交流
県内視察のため来県した秋篠宮ご夫妻は10日、
郡山市の富岡町生活復興支援センター(おだがいさまセンター)を訪れ、避難生活を送る町民とフラダンスなどを通して交流を深められた。
ご夫妻は、平成24年2月に町民の生きがいづくりを目指して開設したセンターの役割や
東日本大震災と東京電力福島第一原発事故後の町民の避難生活の様子などについて、天野和彦センター長(54)らから説明を受けられた。
続いて、センターを拠点に活動するフラダンスサークルの踊りを町民と一緒に観覧された。
お二人が踊りをまねる一幕もあり、メンバーの志賀清民さん(60)は「より親しみを持てた」と笑顔を見せた。
仮設住宅や借り上げ住宅の各自治会の代表者一人一人に声を掛け、見送りの町民に何度もお辞儀しながらセンターを出発された。
紀子さまから「お体に気を付けてください」との言葉を受けた渡辺忠道さん(84)は
「元気をもらえた。町に帰れるまで元気でいたい」と喜んだ。
いわき市の県水産試験場に移動し、魚類のモニタリング検査の前処理作業や
水産物への放射性物質の影響実験などを見学された。八多宣幸場長(57)が
「漁の再開に向けて調査・研究活動に励みたい」と抱負を語ると、秋篠宮さまは「頑張ってください」と激励したという。
ご夫妻は同市から車で帰京された。
( 2013/05/11 08:50)
http:// www.minpo.jp/news/detail/201305118330

農産物の安全対策視察 郡山の県農業総合センター 秋篠宮ご夫妻
県農業総合センターでは県産の農産物の安全対策を視察された。
放射線モニタリング前処理室で、検査を受けるアスパラガスやフキなどが細かく切り刻まれる様子を見た後、
分析室でゲルマニウム半導体検出器で農産物に含まれる放射性物質濃度を測定する作業に立ち会われた。
秋篠宮さまは「地表から高い所にあるコシアブラもですか」と基準値を超えた山菜の名前を挙げながら検査を見守ったという。
 センターの平子喜一安全農業推進部長(58)は「本県に対する知見があり、説明も熱心に聞いていただけた」と視察の様子を振り返った。
紀子さまは帰り際、職員に優しく声を掛けられた。佐々木昭博所長(61)は「現場が元気づけられ、励みになった」と声を弾ませた。
(2013/05/10 13:48カテゴリー:福島第一原発事故)
http:// www.minpo.jp/pub/topics/jishin2011/2013/05/post_7088.html

  • 最終更新:2017-07-04 21:13:41

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード