皇太子さま秋田

皇太子さまが横手を訪問 土蔵など見学
皇太子さまは3日、秋田県入りし、「増田の蔵」として知られる横手市増田地区の土蔵や街並みを視察された。
住民団体「増田まちなみ保存会」会長の佐藤又六さん(75)が営むカメラ店では、江戸時代後期の蔵や明治時代初期の母屋を見学。
佐藤さんが「建物を後世に残す取り組みをしたいです」と話すと、皇太子さまは「頑張ってください」と励ました。
皇太子さまは4日、秋田市の県立武道館で開かれる「第29回国民文化祭・あきた2014」の開会式に出席。
洋画家藤田嗣治の大壁画「秋田の行事」が展示されている秋田県立美術館を訪れ、空路で帰京する。
2014年10月04日土曜日
http:// www.kahoku.co.jp/tohokunews/201410/20141004_43013.html

皇太子さま「東北に夢と希望を」 秋田で国民文化祭開幕
2014.10.4 20:36
第29回国民文化祭・あきた2014が4日開幕し、
皇太子さまをお迎えして秋田市の県立武道館で開会式が行われた。
皇太子さまは「東日本大震災以降、初めて東北で開催される国民文化祭。
多くの困難に立ち向かっている方々に夢と希望を与えるものとして、大きな役割を果たすことを期待しています」とお言葉を述べられた。
国民文化祭は「発見×創造 もうひとつの秋田」をテーマに11月3日まで、
秋田県内全市町村で伝統芸能や音楽、美術などに関する110のイベントが行われる。
開会式に先立って皇太子さまは、由利本荘市の市民交流学習センターで
国指定重要無形民俗文化財「本海獅子舞番楽(ほんかいししまいばんがく)」を鑑賞し、演者と交流された。
3年前から稽古を始めた土田優希(まさき)君(12)、瑞貴(みずき)君(10)の兄弟は「皇太子さまからいろいろ質問された」と大喜び。
伝承者協議会会長の松田訓(さとし)さん(76)は「ご訪問を機に、伝承に力を入れたい」と話した。
開会式後は秋田市の県立美術館で藤田嗣治の大壁画「秋田の行事」などを興味深く見て回った後、秋田空港から帰京の途に就かれた。
http:// www.sankei.com/life/news/141004/lif1410040041-n1.html

国民文化祭の開会式後、出演者と交流される皇太子さま=4日午後、秋田市(代表撮影)
zura.jpg

皇太子さま「減塩運動は続いていますか?」 22年前のご記憶に秋田知事大慌て
2014.10.6 20:17更新
「減塩運動は今でも続いていますか?」。3、4の両日に秋田県を訪問した皇太子さまが、
そう質問されたというエピソードを、佐竹敬久知事が6日の定例記者会見で明かした。
皇太子さまは22年前の平成4年、第4回全国農業青年交換大会開会式臨席のため県内入りした際に県立脳血管研究センター(秋田市)を視察されている。
その際に、県民病といわれた脳卒中の予防対策として減塩運動について説明を受けられたという。
佐竹知事によると、「その成果はどのように出ていますか」と皇太子さまからご質問があり、「ご記憶がよく(返答に)あわてた」と話した。
その上で「秋田のことについてご理解いただき、いろいろな面でお励ましをいただき、ありがたく思っています」と述べた。
http:// www.sankei.com/life/news/141006/lif1410060052-n1.html


秋田県公式WEBサイト 
知事記者会見(平成26年10月6日)
(知事)
例えば、3日の記者会見でもお話しましたけれども、
前に脳血管研究センターを御訪問なさったことがあるようでございます、かなり前ですね。
そのときに、県民病である脳疾患について塩分を控えるということで、減塩運動を進めているということを、
多分そのときに御説明申し上げたと思います。
それで、その減塩運動は今でも続けられていますかということ。
あとは、その成果がどのように出ていますかという、そういう御質問もあって、私もその当事者でありまして、
まさかそれは言えませんので、消化器系のがんの関係も塩分の過多というものもありますので、
そういうことで今も様々な形で食生活改善を働きかけているということ。
また、脳研の様々な成果が出て、そういう意味では少しずつでも脳疾患については減っているという、
ただ、これも高齢化の関係で益々これからも力を入れていかなきゃならないということを御説明いたしました。
あとこれ余りこれ以上言うと駄目ですけれども、秋田のお酒だとか果物、
こういうことも御訪問の度に御説明し、新しい情報を殿下に御提供申し上げておりますので、
そういう中で何番何番のお酒ですね、ああいう話も、会話の中であったと思います。
あと御獄山の関係もございまして、秋田の活火山の関係についてお話をいただきまして、
御自分も鳥海山と焼山のことはお話をされてございました。
あと、雪の問題ですね。果物の関係でのお話のときに、
ここ数年、大雪で大変な被害(がでている)ことについて御心配をなさってございました。

(記者) 
すいません、秋田の火山は大丈夫ですかというふうな(ご発言でしたでしょうか)。
(知事)  
秋田(の火山)は幾つあるかということで、4つとお答えしまして、
そういうことでこれからもしっかり対策というんですか、これは秋田だけの問題だけじゃなくて、
御自分も山へ登られる方ですので、非常に御獄山の関係について御心配をなさっていたと思います。
そういう感じの会話がございました。
http:// www.pref.akita.lg.jp/www/contents/1412657933720/index.html

  • 最終更新:2017-06-08 21:26:07

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード