昭和天皇が変えた「寝室」の作法

「寝室問題」は皇室にもあった 昭和天皇が変えた「寝室」の作法

夫婦の寝室を別にするかどうか。それは、ときに大問題となる。天皇も例外ではなかった。
「一人で寝ても必ずしもうまくゆくとは限らぬ」
昭和59年(1984年)1月5日。皇后と寝室を別にしては、という侍従・卜部亮吾の提案に、
天皇はなかなか首を縦に振らなかった。『天皇陛下の私生活 1945年の昭和天皇』の著者、米窪明美さんが言う。
「その6年半前に那須御用邸で腰椎を骨折して以来、皇后さまは体力、気力、記憶力などの減退に悩まされていました。
入江相政侍従長の日記には、妻を懸命に支える天皇の姿が詳細に記されています。老齢の天皇にとって公務はただでさえ激務。
そのうえ夜分に皇后のお世話をしていれば、睡眠不足が重なり体調を崩してしまう。
寝室を別にすれば、皇后には女官がつきっきりで行き届いたお世話ができるし、天皇はぐっすりと休むことができる。
双方にとって最も良い解決策だと側近たちは考えたんです」(米窪さん)

入江侍従長の日記を引用する。
〈どういふものか大変おねむさう。のべつにおあくび。又昨夜皇后さまお起こしになったか〉
(昭和57年6月15日)
〈この間お吐きになつたのも、皇后さまがお厠所がおわかりにならず、
お上をお起こしになつた為ではないかと思はれる〉
(昭和57年7月19日)

側近たちが心配するのも無理はなかった。皇后と一緒にいたいと渋った天皇も結局折れた。
しかし、一時的に寝室を別にしたものの、3カ月後の4月12日には元に戻っている。
このとき昭和天皇82歳、良子皇后81歳。ダイヤモンド婚を迎えていた。

■お后女官という“配偶者”
米窪さんによれば、明治天皇は美子皇后と寝室を共にしなかったという。
「高齢とか不仲といった理由ではなく、それが皇室の伝統なのです。
天皇を起こすのも、脇に侍寝したお后女官の役目です。
大正天皇の生母・柳原愛子も、成人した4人の皇女の生母・園祥子もお后女官でした」
お后女官は江戸時代の将軍家や大名家における側室と似た存在であるが、だからといって両者は同じではない。
徳川将軍家や大名家の側室には美人であれば町娘でもなれた。しかしお后女官の実家は旧堂上家、
明治時代の家格に直すと伯爵、子爵家と厳しく定められており、容姿よりもまず家柄が優先された。
つまりお后女官は側室というよりも、むしろ配偶者の色合いが濃いのだ。
昭和天皇は皇太子時代のヨーロッパ外遊以来、ライフスタイルを欧米風に切り替えていた。
それゆえ新婚時代からずっとベッドを使用し、パジャマを着て、皇后と一緒に寝ていたのだ。
宮中を変えたといわれる昭和天皇の改革は、寝室にも及んでいたのである。

デイリー新潮編集部
http:// www.dailyshincho.jp/article/2015/12190600/?all=1

お風呂場から寝室まで「明治天皇」と「昭和天皇」の私生活比較――米窪明美(学習院女子中・高等科非常勤講師)
社会週刊新潮 2015年12月31日・2016年1月7日新年特大号掲載

食べて、浴びて、寝る。日々繰り返される当たり前の営みだが、皇居内での話となると想像がつかない。
どんな食卓だったのか、どうやって息抜きをされていたのか――。
宮廷儀式などの研究を続けてきた筆者が、明治天皇と昭和天皇の「日常」を浮かび上がらせる。

 ***

驚くべきことに、昭和天皇はお一人でお風呂に入られていた――。
何を言っているのか、入浴は一人が当然であり、どこが驚くべきことなのか、と思われるかもしれない。
しかし、これは宮廷においては決して「常識」ではなかった。明治天皇がお風呂に入られるときには、3人の女官がお供をしていた。
お体を洗うにしても天皇は何もせず、女官たちがお世話をしていたのである。
戦後70年の節目にあたる平成27年、ご聖断を下し、終戦への道を開かれた昭和天皇の存在が再びクローズアップされた。
昭和天皇といえば、背広をお召しになった戦後の学者天皇としてのお姿が記憶に残る。
戦前戦後を通じて生真面目で誠実なイメージを抱く方が多いのではないだろうか。
これに対して祖父の明治天皇は、玉座に座り美々しい軍服を身につけ、剣を握りしめた肖像が流布したせいだろうか、
威厳に満ちた大帝のイメージがある。
近代国家・日本を導いた2人の天皇の公的なご活躍は様々な機会に紹介されるが、その私生活が語られることは少ない。
しかしいくら偉大な天皇であっても、日常生活は必ず存在する。そして、その生活ぶりには時代や個性が表れる。
入浴方法がそうであるように、側近たちの日記、回想録、証言をつなぎあわせてゆくと、
皇居の森の奥深くに隠された天皇の私生活が鮮やかに蘇(よみがえ)る。
こうした史料をもとに、私は明治天皇の私生活に関する著作に続いて、
この度、その昭和天皇版とでも言うべき『天皇陛下の私生活―1945年の昭和天皇』(新潮社刊)を上梓した。
日々の暮らしの中にこそ宮廷、そして天皇の本質を解く鍵が潜んでいると考えているからだ。
節目の年を締めくくるにあたり、2人の天皇の暮らしぶりを通して近代皇室の歩みについて今一度思いを馳せてみたい。
まずはお風呂場の様子をさらに詳しく眺めてみることにしよう。
「独浴」されていた昭和天皇はお風呂があまりお好きではなく、週に1回程度入るが、
あっという間に出てきてしまったという史料が残されている。
空っぽになった御湯殿(お風呂場)をのぞくと、シャボンはあちらこちらへ跳ね、
スポンジは隅っこに転がっている状態だったというから、いささかお行儀が悪い。
対する明治の御内儀(私生活を営む空間)では、日常のあらゆる場面で清らかであることが尊ばれた。
清浄と不浄は峻別され、上半身は清浄、下半身は不浄とされた。
それゆえ、明治天皇がお風呂に入られるときには3人の女官がお供をして、
お体を洗う際には上役の女官が天皇の上半身を、下級の女官が下半身を担当した。
また、首までお湯に浸(つ)かると、下半身に触れたお湯により上半身まで穢(けが)れてしまうことになる。
そこで湯船には少なめにお湯が張られて、明治天皇は半身浴の形式で湯船に浸かられ、
後ろに回った女官が手拭いで新しいお湯をかけた。
さらに湯上がりに一枚の布で全身を拭くと、お体全体が穢れてしまうため、専用の浴衣をまとい水分を拭きとる。
明治天皇と昭和天皇の御湯殿の大きな違いは、先に触れた通り一人で入るのか否かだが、
実は幼いころの昭和天皇のお側にはお付きの女性たちが控え、あれこれとお世話をしていた。
ところが学習院初等科卒業後、未来の大元帥としてふさわしい帝王学を学ぶため、
東宮御学問所にて5人のご学友と共に「合宿生活」を行う時期になると、女性職員は遠ざけられ周囲を固めるのは男性職員のみとなる。
昭和天皇が自身で身の回りのことを行うようになったのはこの頃からと推察される。
天皇という「システム」が最優先された明治と、皇族とはいえ時代に即して「個」が重要視された昭和。
入浴に関しても、その時代ゆえの「天皇像」の違いが浮かび上がってくるのだ。
■変化した「おすべり」
お風呂と並ぶもう一つのプライベートスペースといえば寝室である。
皇太子時代にヨーロッパを外遊して以来、昭和天皇はライフスタイルを欧米風に切り替えられていた。
それゆえ新婚時代からずっとベッドを使用し、パジャマを着用されていた。
昭和天皇がベッドから起き上がられると、共に寝ていた良子皇后はすでに傍らにいない。
身支度を整えるために一足先に洗面所へと向かわれているからだ。ガウンをはおり、スリッパを履いた天皇はブザーを押す。
これは侍従の控える部屋など関係部署に通じていて、昭和の宮廷の一日が始まる。
一方、明治天皇は美子皇后と御寝室を共にされていない。2人が不仲だったのではなく、それが皇室の伝統だったのだ。
明治天皇は御寝台という、宮廷伝来の天蓋付きの寝具の上で目覚めた。
白羽二重(しろはぶたえ)の寝間着を身につけた天皇を起こすのは、御寝台の脇に侍寝した権典侍(ごんてんじ)、
所謂(いわゆる)お后女官(きさきにょかん)の役目である。
お后女官は江戸時代の将軍家の側室と似た存在で、大正天皇の生母・柳原愛子も、
成人した4人の皇女の生母・園祥子もお后女官だった。
天皇のお目覚めを確認すると、お后女官はおもむろに「おひーる」と声を張り上げる。
「おひる」といっても朝8時頃だ。すると、これに呼応して隣室に当直した女官が、
「申しょー、おひるでおじゃーと、申させ給う」と声を張る。
さらにこれに応えて……と女官たちの甲高い声がさざなみのように伝わってゆき、明治宮廷の一日が始まる。
明治天皇と昭和天皇の御寝室の違いは、なんといってもお后女官の有無に尽きる。
お后女官は大正時代まで存在したが、貞明皇后から4人もの皇子が誕生したことで、「お后」としての役目はなかった。
表面的な制度は残したまま、実質的には一夫一婦制度へと移行していたことになる。
昭和天皇はさらに改革を推し進め、権典侍という役名そのものを宮廷からなくす。
これにより、皇室は完全な一夫一婦制となり現在に至っている。

続いて天皇家の食卓をのぞいてみる。
明治天皇は寝間着から和服へと着替えられて、お一人で朝の食卓に向かう。美子皇后は化粧着のまま、自室で朝食をとられる。
昼食、夕食は両陛下揃ってとる。とはいえ、一つの食卓は囲まない。天皇皇后が別々のテーブルに着席する。
給仕は天皇に2人、皇后に1人の女官が付く。彼女たちが最も気を遣ったのは、食事をいかに美味しく召し上がって頂くか、ではない。
最大の注意を払ったのは、食器を触る手の平が何かの加減で自分の衣服に触れないようにすることだ。
このような場合、もう一度手を洗い直さなければならない。こうした独特な作法を守るため、お給仕に時間がかかってしまう。
しかし、天皇皇后は文句も言わずじっと待っていた。
ところで、両陛下のお食事というと、懐石料理のようにほんのちょっぴりずつ、
美しくお料理が盛りつけられているイメージを抱く方が多いのではないか。
しかし明治の御代はイメージと逆で、大きなお皿に驚くほどの量が盛られていた。
そこから、女官が天皇皇后用としてほんの少しだけ取り分け、残りは全て臣下に下賜された。
これは「おすべり」という宮廷で古くから続く慣習である。
おすべりは天皇から臣下への思いやりの気持ちを表すもので、
同じ料理を食べることで和気藹々(わきあいあい)とした雰囲気作りに一役買っていた。
一方、昭和の宮廷では、三食とも天皇皇后が揃って一つのテーブルを囲まれた。
また、明治天皇ご夫妻の食事と異なるのは、それぞれ一人前が一つの器に上品に盛りつけられていた点だ。
臣下へのおすべりという習慣は残っていたが、厨房で最初から天皇皇后用と臣下用に取り分けられていた。
明治の御世と昭和の御世では、このように臣下へのおすべりの形式が異なる。その意味するものは何か。
明治の宮廷では、天皇の周囲に常に多くの人々が控えていて、およそプライバシーというものはなかったが、それが当たり前だった。
身分の差こそあったものの、宮殿全体がまるで一つの家庭のようで、いつも笑いが絶えなかった。
大きなお皿から同じ料理を取り分けるスタイルは、天皇皇后を中心とした大家族の雰囲気をよく表している。
昭和天皇も祖父と同様に多くの人々に囲まれて生活していたが、近代的な教育を受け外遊を経験し、
君主といえども、ある程度のプライバシーは守られるべきだと考えられていた。
天皇は皇后やお子さまたちとの時間を殊の外大事にされており、家族団欒の様子は世間一般のそれと変わらない。
一つのお皿に一人前ずつ盛りつけられたスタイルは、伝統を受け継ぎつつも、
個というものを大切に考え始めた昭和の宮廷の姿を図らずも表している。

■Xデーが近づくなかで…
さて、多忙な公務と独特な宮廷の慣習にしばられた生活のなかで、天皇はどのように息抜きをされていたのだろうか。
昭和天皇のお楽しみはなんといっても生物学の研究だった。普段は口が重いが、話題が生物に及ぶと途端に活き活きと話し出される。
それが嬉しくて、側近たちは好んで生物学の話題を持ち出した。
研究には専門の御用掛がついていたが、貝やクラゲを採取する際には側近たちもお手伝いした。
側近たちの回想録や日記などを調べてゆくと、昭和天皇と彼らの交わす会話は知的好奇心に満ち、
まるで大学の研究室の教授と弟子のそれのようだ。勿論、教授は天皇である。
このお楽しみへのこだわりは病床でも貫かれた。
昭和63年9月19日午後10時前、天皇は大量吐血される。宮内庁関係者やマスコミがXデーに向かって走り出している最中、
病床の天皇は生物学への情熱を未だに失っていなかった。
9月25日午後8時15分過ぎ、吹上御所2階の御寝室で、天皇はベッドに横たわり侍従の中村賢二郎と話されていた。
やがて中村が御前を下がろうとすると、「あのね」と大きな声で呼び止められた。
「それからもう一つ。蚊がいたんだ。看護婦が獲ったんだ。清水(筆者注・生物学御研究所の専門官)に言って、
御研究所の清水に、何の種類か調べるように」
なんと天皇は鼻孔に酸素吸入のチューブが2本入っている状態で、病室に迷い込んだ蚊に目を止め、
種類を突き止めたいと言い出されたのだ。
朝までに手分けをして季節外れの蚊が5匹捕らえられ、生物学御研究所に届けられた。
折り返し、1匹はヒトスジシマカの雌、2匹はハマダラカの類の雄、他2匹は吻(ふん)がないので
ヌカカとキノコバエ科の虫で、蚊ではない、との報告があったので中村がその通り言上する。
しかし、これでめでたく問題解決……ではなかった。天皇は動物分類学者の朝比奈正二郎にサンプルを渡し、
さらに詳しく調査するように命じられたのだ。
その日の午後5時、朝比奈から、〈ヒトスジシマカ 1♀(黒色種、吸血、昼間・薄暮)、
アカイエカ 2♂(褐色種、♀吸血、夜間)、キノコバエ科 2(黒色、森林中の菌などより発生)〉との詳細な報告を受けて、
天皇はやっと満足される。ついで5匹のサンプルは、ラベルを貼り生物学御研究所にて保管するようにと指示された。

■女官たちがキャッキャッ
一方、明治天皇の生涯を通じてのお楽しみは、学者肌の昭和天皇とは対照的に酒を呑むことだった。
若い頃の天皇は毎晩のように遅くまで臣下と酒を酌み交わし、
度を越して側近に抱えられながら還御(かんぎょ)(帰宅の意)されることも、一度や二度ではなかった。
側近たちの多くがついこの間まで地方の中・下級武士だったので、酒席の話題も洗練されているとは言い難い。
薩摩藩出身で後に内閣総理大臣となった黒田清隆は、酒乱との噂のある人物だったが、
天皇皇后の御前でも大虎ぶりを発揮している。
皇太子(後の大正天皇)の御立儲(りっちょ)(皇太子を立てる所謂立太子)の御内宴で嬉しさのあまり泥酔した黒田は、
旧幕臣の榎本武揚を指さし、「陛下、この席に賊がおります」と言い出した。
その後も「賊がおる」を連発し、危うく一触即発の事態となったという。
黒田の悪酔いにも呆れるが、とぐろを巻く黒田を放置して宴会は続いたというから驚かされる。
恐れ多くも臣下のほうが先に酔い潰れることはよくあり、皆さして気にしなかったのだ。
また、天皇はあだ名をつける名人で、美子皇后のことは「天狗さん」とお呼びになっていた。
これは皇后の鼻筋が通っていることに由来するものだが、
3歳年上のしっかり者の姉さん女房に対する、そこはかとない畏敬の念が感じられる。
盃を重ねるごとに陽気になった天皇はすっかりご機嫌になり、何か面白いことを思いつかれては傍らの皇后を振り返り、
「な、天狗さん」「な、天狗さん」と話しかける。その都度、部屋には皇后や女官たちの笑いさざめく声が広がっていた。
そして、電気を嫌い、ベルギー製の蝋燭(ろうそく)を愛用されていた天皇は、灯りを点けたり消したりしては女官たちを困らせ、
キャッキャッと大騒ぎになることもあった。厳しい風貌の写真からは想像しにくいが、
明治天皇はお茶目な人物で、その周囲には陽気で楽天的な人々が自然と集まった。
明治宮廷には、まるで体育会のような雰囲気が漂っていた。
ちなみに昭和天皇は酒が全く呑めない。宮中饗宴の席では煮冷水(ゆざまし)を用意させ、
あたかも酒を口にしているように振る舞い、相手に気を遣わせないよう工夫されていたほどだ――。
元号が一世一元制となった現在、天皇は国家の時計であり国家を映す鏡である。
明治天皇は陽気で冗談がお好きで、臣下と酒を酌み交わすのを何よりの楽しみにされていた。
そんな天皇が治めた日本は西洋列強の脅威に晒されながらも国家の独立を守り、世界の一等国を目指してひたすらに前へ前へと歩んでゆく。
その後日本は国際的な孤立、敗戦、占領と荒波をくぐり抜け、経済大国へ駆け上がっていく。
それを可能にしたのは勤勉な国民性であり、病床にあっても学者肌で生真面目な昭和天皇こそがあの時代の天皇としてふさわしかったと言えよう。
今までの天皇と国民がそうであったように、天皇陛下と私たちもまた平成という時間で結ばれている。
12月23日、天皇陛下は満82歳のお誕生日をお迎えになった。
年が明ければ皇室ご一家のご近影が公開され、講書始の儀、歌会始の儀など伝統的な宮中儀式をニュースで目にする機会も多い。
これまで見てきたように明治と昭和で違いがあったとはいえ、
例えば天皇が決して食べ物の好き嫌いを口にされず、大膳(調理係)は下がってきたお皿を確認して好みを推し測っていたように、
貫かれてきた「天皇像」というものもある。
天皇陛下のお姿を通じて見えてくる明治、大正、昭和に続く平成の時代は、果たして我々に何を突き付けているのだろうか。

米窪明美(よねくぼ・あけみ)
1964年東京都生まれ。学習院女子中・高等科の非常勤講師として作法を教えている。
近代宮廷の研究を続け、『明治天皇の一日』(新潮新書)などの著書がある。
近刊は12月18日に発売された『天皇陛下の私生活―1945年の昭和天皇』。

https:// www.dailyshincho.jp/article/2016/01030720/?all=1

下半身の触れたお湯で上半身を穢してはいけない 明治天皇の入浴法

いつの間にか、入浴法の定番となった感のある半身浴。実は、天皇は大昔から半身浴を実践していた。
『天皇陛下の私生活 1945年の昭和天皇』の著者、米窪明美さんが言う。
「天皇夫妻のプライベート空間(御内儀)では、あらゆる場面で清らかであることが尊ばれ、
清(清浄)と次(不浄)がはっきりと区別されていました。そのルールでは、人間の上半身は清浄、下半身は不浄。
ですから、下半身の触れたお湯で上半身を穢してはいけないのです」
だから湯船には少なめにお湯が張られ、半身浴の形式で入浴しているのだ。清と次のルールは実に細かい。
「お風呂からあがるとき1枚の布で全身を拭くと体全体が“穢れてしまう”ので、
明治天皇は専用の浴衣をまとって水分を拭きとっていたのです」
ちなみに、米窪さんが書いた『明治天皇の一日 皇室システムの伝統と現在』によれば、
明治天皇は自分で体を洗わなかった。
3人の女官がお供して入浴、「清」である上半身は上役の女官が、「次」である下半身は下級の女官が担当していたのだ。
至れりつくせりだが、これも清と次のルールを守るためである。

お風呂は苦手、のはずが……
一方、昭和天皇は1人で入浴する。それもカラスの行水のようにあっという間だった。
使用したあとをのぞくと、シャボンはあちらこちらへ飛び、スポンジは隅っこに転がっている状態だったというから、いささかお行儀が悪い。
「まるで幼い子供のようなふるまい方ですが、明治天皇のお風呂の入り方を考え合わせると、
別の可能性も思い浮かびます。わたしは、たったひとりで清と次のルールを守った結果かもしれないと想像しているんです」
はっきりわかっているのは、昭和天皇はあまりお風呂が好きではなかったこと。
ところが戦後全国巡幸の際、一般の宿に泊まると毎日のように入浴したという。
つまり天皇は宮中のお風呂より民間のお風呂の方を好んでいたのだ。
ちなみに、明治天皇も規則ばかりの入浴法のせいかお風呂が嫌いだったという。
もしも民間のお風呂に入る機会があれば、風呂好きになっていたかもしれない。

デイリー新潮編集部

認証パスワード