愛子さまの運動会当日に公務 雅子さまはどちらにご出席?

愛子さまの運動会当日に公務 雅子さまはどちらにご出席?
週刊文春 10月5日(土)13時1分配信
きたる10月12日の、皇太子妃雅子さまの「行動」に関係者の注目が集まっている。
「長女愛子さまの学習院初等科最後の運動会と、『全国障害者スポーツ大会』の開会式の日程が、この日に重なっているのです。
障害者スポーツ大会は、天皇陛下が皇太子時代に提言されたことがきっかけで始まった大会で、陛下は皇太子として、
ほぼ毎年出席されていました。皇太子さまもこれを引き継ぎ、いまも毎年出席されているのです」(宮内庁担当記者)
だが、愛子さまの小学校入学早々、1年生のときにさっそく日程が重なった。
このときは障害者スポーツ大会が大分と遠方であったことから、病気療養中の雅子さまは
お体へのご負担を理由に皇太子さまには同行せず、運動会を見に行かれている。
「2年生と3年生のときは日程が重ならず、ご夫妻で運動会に足を運ばれました。
ただ、3年生のときの障害者スポーツ大会開会式の会場は、千葉の幕張メッセだったにもかかわらず、
雅子さまは皇太子さまには同行せず、当日は東京都江戸川区の公営アイススケート場で、
愛子さまに付き添われていた。このため、宮内記者会などからは『公務より私事を優先しているのでは』
との疑問の声があがったのです」(同前)
4年生のときも、日程は重ならなかったため、運動会には夫妻でお出ましに。
雅子さまは双眼鏡を片手に笑顔を見せられた。
だが、山口で行われた障害者スポーツ大会に、雅子さまのお姿はなかった。
そして昨年、5年生のときは日程が重なり、雅子さまは岐阜への同行を見送った。
結局、愛子さまが風邪で運動会を休まれたため、雅子さまは運動会にもおいでにならなかったが、
もし仮に、運動会に姿を見せていれば、「批判は免れなかった」(宮内庁関係者)と言われていた。
「今年の障害者スポーツ大会開会式の会場は、東京都調布市の味の素スタジアム。
東宮御所とは直線距離で20キロもなく、『遠方』という言い訳はききません。
9月27日に行われた定例会見で、小町恭士東宮大夫は『どちらに出席されるのか』との記者側の問いに
『まだ決まっていない』と答えましたが、彼の一存では如何ともしがたい問題。
すべては皇太子ご夫妻のご意向次第です」(同前)
大夫の眠れぬ夜が続く?
http:// shukan.bunshun.jp/articles/-/3185


結果は
午前:障害者スポーツ大会開会式
午後:運動会



愛子さまが運動会で組体操 皇太子ご夫妻も応援
皇太子家の長女愛子さま(11)は12日、学習院初等科の運動会に出場した。
6年生の今年は小学校生活最後の運動会。
皇太子ご夫妻が見守る中、組体操に出て、笑顔を見せた。
体操服姿の愛子さまは音楽に合わせて、倒立や扇などさまざまな形を同級生とともに披露。
フラフープを使った演技やウエーブなども見せ、7段構成の大ピラミッドで演技を締めくくると、
同級生と言葉を交わしながら退場した。
ご夫妻はこの日午前、東京都調布市で行われた全国障害者スポーツ大会の開会式に出席。
いったん住まいの東宮御所に戻ってから応援に駆け付けた。
雅子さまは10年ぶりの大会開会式出席だったが、運動会では疲れた様子もなく双眼鏡を手に、
にこやかな表情で応援。皇太子さまも2台のカメラを使い分け、盛んに愛子さまを撮影した。
愛子さまは午前の部では、障害物競走とむかで競走にも出場した。
http:// www.sponichi.co.jp/society/news/2013/10/12/kiji/K20131012006797110.html



女性セブン2013年11月7日号
このところ雅子さまはお出ましが続いている。
10月12日、東京・調布市の味の素スタジアムで行われた全国障害者スポーツ大会の開会式への出席を皮切りに、
翌13日には同大会のバスケットボールをご観戦。
さらに10月18日には、「地球環境行動会議(GEA)」国際会議の開会式にも出席されている。
「1週間に3件のお出まし。さらに東宮御所内でもご接見をされるなど、積極的にご公務をされており、
最近の雅子さまは本当にご体調がよろしいようです」(皇室記者)
雅子さまがご公務に前向きな姿勢となられるきっかけとなったのは、
前述の全国障害者スポーツ大会の開会式出席直後に観戦された、愛子さまの小学校生活最後の運動会だった。
組体操の七段ピラミッドの際、最下段でお友達を支えられる愛子さまの姿に雅子さまは思わず涙を流された。

2012年は
雅子妃は障害者スポーツ大会に同行せず
愛子さまは運動会欠席

  • 最終更新:2017-07-29 21:33:38

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード