佳子内親王殿下鳥取2015

2015.9.21 19:00更新
佳子さま、船爆発事故の慰霊碑にご供花 鳥取
秋篠宮家の次女、佳子さま(20)は21日、
第2回全国高校生手話パフォーマンス甲子園の開会式などに出席するため、
民間機で鳥取県を訪れ、境港市で戦時中に起きた貨物船「玉栄丸」爆発事故の慰霊碑に供花された。
紺色のワンピースにグレーのジャケット姿の佳子さまは、沿道に集まった多くの人の視線が集まる中、
慰霊碑に白い花束を神妙な面持ちで供え、深々と頭を下げられた。
境港市によると、事故は昭和20年4月23日午前7時40分に発生。
岸壁で陸軍の徴用船だった玉栄丸から荷揚げ中の火薬が爆発し、
周辺の住民ら115人が死亡、約300人が重軽傷を負った。原因は分かっていない。
佳子さまは21日夜、米子市のホテルで開かれた手話パフォーマンス甲子園の出場者らが集う交流会に出席し、
手話を使って「お会いできてうれしいです」「がんばってください」と高校生らを励まされた。
22日は米子市のホールで行われる開会式であいさつし、
境港市の水木しげる記念館を視察した後、民間機で帰京される。
http:// www.sankei.com/west/news/150921/wst1509210050-n1.html

佳子さま、高校生たちと手話で交流 米子市
2015年9月22日 02:12
秋篠宮家の佳子さまが鳥取県を訪問し、高校生たちと手話で交流された。
佳子さまは、お一人で鳥取・米子市を訪問し、
22日に行われる「全国高校生手話パフォーマンス甲子園」に出場する高校生たちと交流された。
佳子さまは手話を使って、「何を発表しますか?」「頑張ってくださいね」などと会話し、出場者を激励された。
今年夏、東京での全国手話スピーチコンテストでも佳子さまと会った鳥取聾(ろう)学校の生徒は、
「佳子さまは自分のことを覚えていて、手話で話してくれてうれしかった」と話していた。
これに先がけ、佳子さまは境港市を訪れ、太平洋戦争末期、死者115人、重軽傷者309人という
爆発事故を起こした戦時徴用船「玉栄丸」の慰霊碑に花束を供えられた。
公務で戦争関連の慰霊碑に供花されるのは初めてのこと。
http:// www.news24.jp/articles/2015/09/22/07310313.html

佳子さまが手話でおことば
21日から鳥取県を訪問されていた秋篠宮ご夫妻の次女の佳子さまは、
22日米子市で開かれた高校生による手話パフォーマンスの全国大会や境港市の「水木しげる記念館」をご覧になりました。
米子市の公会堂で開かれた「手話パフォーマンス甲子園」は、全国の高校生が手話を取り入れたダンスや演劇などのできばえを競うもので、
佳子さまは、去年の第1回大会に続いて出席されました。
開会式で、佳子さまはおよそ3分間にわたり手話を使いながらおことばを述べ、
「手話に対する理解と聴覚に障害のある方々に対する理解が一層深まるとともに、
この大会が皆さまの素晴らしい思い出となりますことを願います」などと話されました。
大会では予選を勝ち抜いた20チームが手話を交えながら熱のこもった演劇や合唱を披露し、佳子さまも熱心にご覧になっていました。
このあと佳子さまは境港市出身の漫画家、水木しげるさんの作品を紹介する「水木しげる記念館」を訪問し、
担当者の説明を聞きながら、水木さんの作品や執筆風景の写真などをじっくりと鑑賞されていました。
案内役を務めた水木しげる記念館の庄司行男館長は、
「妖怪の模型を観賞されたところ『迫力があって怖さがありますね』とおっしゃっていました。
ゲゲゲの鬼太郎をアニメで見られていたようで、大変喜ばれていました」と話していました。
09月22日 19時12分
http:// www3.nhk.or.jp/lnews/tottori/4044987641.html

2015.9.22 16:01更新
佳子さまが手話でお言葉 「全国高校生手話パフォーマンス甲子園」
秋篠宮ご夫妻の次女、佳子さまは22日、
鳥取県米子市の米子市公会堂で開かれた「全国高校生手話パフォーマンス甲子園」の開会式に臨席された。
式で佳子さまは、自ら手話を使いながら「手話に対する理解と聴覚に障害がある方々に対する理解が
一層深まるとともに、この大会がすばらしい思い出となりますことを願います」
「全員が楽しみながらこれまでの成果を十分に発揮することのできる舞台となりますことを期待しております」などと約3分にわたってあいさつされた。
佳子さまはその後、客席に移り、高校生らの手話によるパフォーマンスを、時折拍手を送りながら熱心にごらんになった。
http:// www.sankei.com/west/news/150922/wst1509220033-n1.html

  • 最終更新:2017-05-13 17:07:52

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード