両陛下岩手県ご訪問2016

2016.9.28 20:10
【被災地ご訪問】
「これまでの苦労が報われる思い」縁深い三陸花ホテルはまぎくの千代川社長、万感の思い
3年ぶりに東日本大震災の岩手県の被災地入りされた天皇、皇后両陛下を大槌町にある宿泊先のホテルで、万感の思いで出迎えた人がいる。
津波で壊滅的な被害を受け、平成25年8月に再建された「三陸花ホテルはまぎく」社長の千代川茂さんだ。
復興を象徴するホテルの名前には両陛下との浅からぬ因縁があった。
19年前の9年10月、全国豊かな海づくり大会のため、同町を訪れた両陛下は浪板海岸にあった同ホテルの前身のホテルに宿泊された。
天皇陛下は海岸線の崖に群生する真っ白な花に目をとめ、当時役員で案内役の千代川さんに「あの花は何ですか」と尋ねられた。
「花とは無縁の生活だった」という千代川さんは誤って「ハマナス」と答えてしまった。
すると、陛下は側近に言い聞かせるように「あれはハマギクじゃないのかな」とつぶやかれたという。
大失態を演じた千代川さんの記憶は鮮明だ。
翌朝、役員で兄の山崎龍太郎さんが両陛下をハマギクが群生する崖近くまで案内し、後日、苗を両陛下に贈っていた。
山崎さんは23年3月の震災で津波の犠牲となってしまったが、同じ年の10月、
皇后さまのお誕生日に宮内庁が公開した写真を見て、千代川さんは思わず「あっ」と叫んだという。
皇居・御所の車寄周辺に咲く真っ白な花を、両陛下が笑顔で眺められていたのだ。
兄が贈ったハマギクに違いないと思った。ホテルの再建には10億円が必要とされ、
文字通りの逆境に苦悩していた千代川さんの背中を押したハマギクの花言葉は、こうだった。
《逆境に立ち向かう》
28日、ホテルの玄関で両陛下を出迎えた千代川さんが「お待ちしておりました」と話すと、陛下は「頑張りましたね」と声をかけられた。
ハマギクの導きで立ち上がったホテルは「両陛下に再建していただいたようなもの」と千代川さん。
この日を迎え、「これまでの苦労が報われる思いです」。
ホテルの花壇では、両陛下のご再訪を歓迎するように、ハマギクが咲き誇っていた。

両陛下 大槌町や山田町を視察
28日から岩手県を訪問している天皇皇后両陛下は、
29日、東日本大震災で被災した大槌町や山田町を視察されました。
そして、大槌町のホテルでは天皇陛下とご縁のあるはまぎくの花をご覧になりました。
両陛下は震災からの復興状況の視察と10月1日開かれるいわて国体の開会式に出席するため、28日から岩手県を訪問されています。
29日は、震災のあと訪問を望んでいた大槌町の魚市場を視察されました。
市場の建物は震災の津波で被害を受け、わずかに骨組みが残る状態でしたが、震災の発生から8か月後に一部で業務を再開しました。
市場を管理する地元の漁業協同組合の職員らが、復旧を進めてきた状況を話ながら案内し、
両陛下は29日朝に水揚げされたばかりのサバをご覧になりました。
両陛下はこのあと大槌町役場に立ち寄り、雨が降るなか天皇陛下は、被災した人に声をかけられていました。
両陛下は、午後、震災のあと初めて山田町に入り、ことし7月にオープンした図書館に足を運ばれました。
この施設は地元の中学生や高校生の意見を取り入れ、寝転がって本を読めるスペースや水遊びができる庭が設けられています。
両陛下はこのあと宿泊先の大槌町のホテルに戻り、船越湾を一望できるテラスで、花壇に咲くはまぎくの花をご覧になりました。
天皇陛下がご覧になったこの「はまぎく」を特別な思いで育ててきた人がいます。このホテル経営者、千代川茂さんです。
19年前、両陛下が大槌町の海岸ではまぎくをご覧になったことを記念して、
当時、専務だった兄の山崎龍太郎さんがホテルで育てていたはまぎくの種を両陛下に贈りました。
両陛下のお住まいの御所では、その種から咲いたはまぎくが大切に育てられているということです。
5年半前の東日本大震災では、海岸沿いに建つ、このホテルも壊滅的な被害を受けました。
兄の龍太郎さんは、客の避難を誘導していたとき津波にのまれました。
妹で女将だった緑莉さんは自宅で流され、ともに、今も行方がわかっていません。
2人を失い、ホテルの再開は難しいと考えていた千代川さん。
かつて兄が贈ったはまぎくが、今も御所で花を咲かせていることを知り、励まされたといいます。
震災から2年半後に、再開させたホテル。「逆境に立ち向かう」という花ことばのとおり、「はまぎく」の名前を入れました。
兄の思いがつまった「はまぎく」を通じて復興に向かう姿を両陛下に見てもらいたいと、今もホテルの花壇ではまぎくを育てている千代川さん。
震災後初めて両陛下を迎えたことが、復興への大きな力になると考えています。
両陛下は30日は遠野市の総合防災センターを視察するほか、花巻市で地元の伝統芸能をご覧になる予定です。
09月29日 12時50分
http:// www3.nhk.or.jp/lnews/morioka/6043004561.html?t=1475152893569

認証パスワード