両陛下 ご結婚50年

天皇皇后両陛下御結婚満50年に際して(平成21年)

天皇、皇后両陛下 ご結婚50年 心を込めて「感謝状」
4月10日5時1分配信 毎日新聞
天皇、皇后両陛下は10日、結婚50年を迎えた。
同日は午前中から皇居・宮殿で祝賀行事があり、皇太子ご夫妻や皇族方が祝賀を述べる。
また、今年、金婚式を迎える全国の夫婦101組が招待された茶会が宮殿であり、両陛下と懇談する。
両陛下は結婚50年を前に宮殿で会見した。陛下は皇后さまに対する気持ちとして
「何事も静かに受け入れ、私が皇太子として、また、天皇として務めを果たしていくうえに、大きな支えとなってくれました」と話した。
また「結婚50年にあたって贈るとすれば『感謝状』です」「本当に50年間よく努力を続けてくれました。
その間にはたくさんの悲しいことやつらいことがあったと思いますが、よく耐えてくれたと思います」と気遣った。
さらに「結婚50年を本当に感謝の気持ちで迎えます」
「私ども2人を50年間にわたって支えてくれた人々に深く感謝の意を表します」と述べたが、発言中に感極まって言葉に詰まる場面もあった。
皇后さまは「50年の道のりは、長く、時に険しくございましたが、陛下が日々真摯(しんし)に取るべき道を求め、指し示してくださいましたので、
こんにちまでご一緒に歩いてくることができました」と陛下と笑顔を交わしながら話した。
皇后さまは84(昭和59)年の銀婚式を前にした会見で、陛下に対して「感謝状を」と述べたが、
今回も「何かこれだけでは足りないような気持ちが致しますが、心を込めて『感謝状』をお贈り申し上げます」と心情を示した。
【真鍋光之】

写真特集
天皇、皇后両陛下ご結婚50年 これまでの歩み(2009年4月掲載)

両陛下、結婚50年 「感謝の気持ちで迎えます」
2009年4月10日5時1分
天皇、皇后両陛下は10日、ご結婚50年を迎えた。
お二人はこの日、三権の長や皇族方、賓客らのお祝いを受けるほか、皇太子さまら家族と会食などをする。
天皇陛下は8日夕に臨んだ記者会見で「結婚50年を本当に感謝の気持ちで迎えます」と語り、言葉を詰まらせる場面もあった。
天皇陛下は皇后さまについて、「本当に50年間よく努力を続けてくれました。
その間には、たくさんの悲しいことやつらいことがあったと思いますが、よく耐えてくれたと思います」と述べた。
皇后さまは「陛下は誠実で謙虚な方でいらっしゃり、また、常に寛容でいらしたことが、
私がおそばで50年を過ごしてこられた何よりの支えであったと思います」と語った。
両陛下は1957年8月、軽井沢のテニスコートで出会い、友人たちに支えられ、約1年8カ月後に結婚した。
民間から嫁いだ皇后さまは常に国民の注目の的だった。
皇太子さま、秋篠宮さま、黒田清子さんの3人のお子さまは結婚し、4人のお孫さまも健やかに成長している。
一方、両陛下は繰り返し口にしてきた「国民とともに」の言葉通り、
即位後15年で全47都道府県を回るなど公務にも積極的に取り組んできた。
大きな災害の現場には常に出向いて被災者を励まし、福祉関係施設への訪問は通算450カ所以上に及んでいる。
沖縄戦終結の日、広島、長崎の原爆投下の日、終戦記念日――。これらは「忘れてはならない四つの日」として毎年黙祷(もくとう)をささげ、
戦後50年と60年の節目には沖縄や広島、サイパン島に慰霊の旅を続けた。
親善の海外渡航にも積極的で、公式訪問した国はお二人合わせて48カ国に上る。
天皇陛下は75歳、皇后さま74歳。お二人とも体調を崩すことはあるが、今でも一緒にテニスや散歩を楽しんでいる。
11月には、即位の礼から20年目の節目を迎える。
http://
www.asahi.com/national/update/0409/TKY200904090266.html

結婚50年 両陛下、祝福に笑顔
2009年4月11日0時36分(朝日新聞)
天皇、皇后両陛下がご結婚50年を迎えた10日、皇居内では全国から金婚夫婦が出席した茶会が開かれるなど、さまざまな祝賀行事が行われた。
宮内庁前の記帳所には約7千人が訪れ、午後1時半ごろには両陛下も姿を見せた。
皇宮警察本部音楽隊が50年前のご成婚パレードの際に流れた
「祝典行進曲」を演奏するなか、両陛下は車に乗って現れた。
いすに腰掛けて2曲を鑑賞すると、人垣のすぐそばまで歩み寄り、
一人ひとりに 「今日はどうもありがとう、皆さんもお元気で」などと声をかけ、何回も手を振った。
現場では歓声と拍手が起き、「おめでとうございます」の声があがった。
最前列にいた東京都内の主婦小向靖子さん(61)は「初めて記帳に来たのに、直接陛下とお話しできるなんて。もう大感激です」と話した。
金婚夫婦との茶会では、両陛下と同じこの日に結婚記念日を迎えた長野県安曇野市の山田安子さん(75)が代表してあいさつし、乾杯の音頭をとった。
続いて天皇陛下が「みなさんの結婚50年をお祝いして杯を上げたい」と声を上げ、陛下の音頭で2度目の「乾杯」をした。
約40分間、両陛下は金婚夫婦との会話を楽しんだ。
岩手・宮城内陸地震で被害を受けた宮城県栗駒町(現・栗原市)の元町長三浦弘彰さん75)は、
両陛下から「これからも一日も早い復興を願っています」と言葉をかけられた。
妻文子さん(71)も皇后さまから「お互いに元気でね」と言われ、「胸がいっぱいになりました」という。

認証パスワード