「FRIDAY」(平成28年8月19・26日合併号)の記事について

「FRIDAY」(平成28年8月19・26日合併号)の記事について
平成28年9月6日
「FRIDAY」(平成28年8月19・26日合併号)に掲載された
「生前退位「天皇の意向」を受けとめた秋篠宮の覚悟」と題する記事の中で,
秋篠宮殿下に関わる以下の誤った記載がありましたので,その点をお伝えいたします。
「宮内庁の内情に詳しい人物が明かす。「陛下は皇太子殿下,秋篠宮さまと定期的に食事の機会を持ち,
生前退位についても話されていましたが,陛下の意向を汲んだ秋篠宮さまがA氏を媒介に,NHKと接触したんです。
NHKの記者は宮邸で,宮さまに直接面談取材した。」,
「事の重大さに,記者は後日上層部を伴って再度宮邸に赴き,最終確認も行った」」,
「秋篠宮は覚悟を秘めた表情で,「お上のご内意をいただいて申し上げることですがー」と
切り出したという」と記載しています。
秋篠宮殿下には,これまでも情報の取扱いについては極めて慎重な対応をしておられるところであり,
また,入門や参邸の記録を確認しても,NHK記者や上層部の人が取材のために宮邸に伺ったという記録はなく,
記事のような事実は一切ありません。
なお,記事の中で「A氏」とされている宮内庁幹部にも確認しましたが,そのような事実は全くありませんでした。
国民の皆さんに不要な心配をかけないためにも,宮内庁ホームページを通じ,お伝えすることにいたしました。
http:// www.kunaicho.go.jp/kunaicho/koho/taio/taio-h28-0906.html

  • 最終更新:2017-05-14 21:31:57

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード